クッキングDHAオイルって知ってる?里田まいさんも愛用してるの?

cook

クッキングDHAオイルが健康に良いと今話題になっていますよね。
里田まいさんもクッキングDHAオイルを愛用しているということで、これから益々知名度があがってきそうな予感ですね。

クッキングDHAオイルって何?と疑問の方もいますよね。
クッキングDHAオイルとは名前の通り、青魚に含まれるDHAが豊富に配合されたオイルのことです。

DHAは脳を活性化する働きがあり、学力向上効果意外にも、視力回復効果や血液サラサラ効果など嬉しい健康効果が期待できる成分ですよね。
成長期のお子さんなんかは、是非積極的に摂取したい成分です。

しかし、青魚を毎日摂取するとなるとなかなか難しいですよね
調理や片付けも時間がかかりますしね
ですので、最近は、ドラッグストアでも気軽に手に入るDHAサプリメントなんかを愛用している方が多いみたいですね。

DHAサプリメントと同様、毎日サラダのドレッシングなんかに使えて便利なクッキングDHAオイルについてご紹介しますね

ドレッシングにも最適!クッキングDHAオイルを詳しくご紹介!

dore

クッキングDHAオイルは青魚と違って、いつでも手軽にサラダのドレッシングやカルパッチョに使うことができ、お家に1本あればとても重宝されるオイルですよ

クッキングDHAオイルは新鮮なまぐろの眼窩から真空低温・中温加圧で取り出した油です。

DHAは眼や脳に多く含まれており、特に記憶に関係の深い海馬には他の部位の2倍のDHA量が含まれていると言われています。
気になるDHAとEPAですが約40%含まれています。
1日の摂取量は小さじ半分~小さじ1くらいで、味に少し癖があるのが特徴で、クッキングDHAオイルは火に弱いので加熱調理には向いていないです。

クッキングDHAオイルを使った簡単アレンジレシピをご紹介!

パン、パウンドケーキ、クッキー、ホットケーキなどの焼き菓子

paundo

小麦粉200gにDHAオイル5gで、美味しいパンやお菓子が作れます。



お味噌汁

misoshiru

お味噌汁に加えます。豚汁など具の多い味噌汁に合います。最後に海苔をちぎって加えるのが美味しくなるコツです。



青じそドレッシングサラダ

aojiso

青じそドレッシングとDHAオイルは相性がとても良いです。サラダに少しく加えると美味しくいただけます。



卵焼きにふりかけとオイル

tamagoyaki

卵2個にたらこふりかけ2袋とオイル適量を混ぜて焼くだけです。


今回ご紹介したレシピはごく一部ですが、アレンジ次第でいろんなお料理や食材に美味しく合わせることができますよ。
DHAを摂取したいけど、毎日の食生活では難しい・・・という方は、是非これからの食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スーパーやデパートなど、なかなか店頭では購入するのが難しいですが、ネット通販で購入することができるので興味がある人は是非お試しくださいね^^

自宅で簡単に口座開設