DHAは子供には効果がないってほんと?DHAと子供の関係って・・・

kodomoshokuji

子供の頃、「魚を食べると頭がよくなるから食べなさい」と親に言われた経験ありませんか?

子供の頃は半信半疑でその言葉を受け止めていたものの、実際に魚を食べていると、なんで魚を食べると頭がよくなるの?と疑問に思ってしまいます。

魚の油には、脳の発達を向上させるのにすごく重要な栄養素、「DHA」が豊富に含まれています。

DHAは、体のなかでも、唯一脳に直接届く成分で、脳や神経組織に多く存在し、これらの組織が発達するときに欠かせない栄養素だと言われています。

DHAを摂取すると脳が活性化するというのは、研究でも明らかになっていて、
実際に、脳が大きく発達する時期である胎児期から乳児期にかけて脳に含まれるDHA量を測定した結果、DHA量は妊娠20週ごろから徐々に上昇し、生後も上昇を続けているというのが分かりました。

脳の発達とともに脳内のDHA量も上昇することから、DHAは脳の発達に深く関わっているのです

子供がDHAを摂取するとどんな効果があるの?

kodomodha

子供のうちからたくさんDHAを摂取することで、脳が活性化し、記憶力向上や、読解力、読み書きなどの学力だけじゃなく、集中力や社会性など、精神的な能力も向上させることが期待できます。

DHAにはこれだけの効果があるにも関わらず、DHAの摂取量は不足しがちというのが現状です。
これは普段の食生活が大きく関係しており、魚中心の食生活から肉中心の食生活に変わってきており、子供に好きなものばかり食べさせていると、DHA不足の子供になってしまいます。

ですので、毎日魚とは言いませんが、魚の摂取量を増やすように心がけてみるというのが良いかと思います。

dhadorink

最近では、DHAが豊富に含まれているサプリメントやドリンクも見かけますし、食事以外から摂取している方も多いです。

DHAドリンクで有名な「みんなのミカタ」は、ヨーグルト味で小さい子供でも飲みやすい味と評判ですよ。
DHAドリンクというと「魚臭いんじゃない?」と不安な方もいるかもしれませんが、全然そんな心配はいらないですよ。

魚が好きな人はいいですが、魚が苦手な人は毎日摂取するのは苦痛ですよね。
ですので、そんな方にはDHAサプリやDHAドリンクでDHAを補うのもひとつの方法かと思います。

DHAは必要不可欠な成分なので、あんまりDHAを摂取できてないなと言う方は、是非DHAサプリやDHAドリンクも検討してみてくださいね。

現在妊娠中の方や、小さいお子さんがいらっしゃる方は、是非積極的にDHAを摂取してみてくださいね。

自宅で簡単に口座開設