DHA子供の摂取量はどのくらい?幼児がサプリで摂りすぎると体に悪影響の危険?

oyako

DHAを積極的に摂取すると「頭が良くなると言われていますよね」
具体的にはDHAが脳の神経細胞に作用し情報伝達を円滑にしてくれます
DHAは唯一直接脳に届く希少成分なので、是非発育期の子供には少しでも多くのDHAを摂取してほしい!というのが親の気持ちですよね。

まだまだ、種類は少ないですが幼児サプリでDHAを摂取できる商品も登場しています^^
しかし、DHA子供の1日の摂取量は決まっていて、DHAを摂りすぎても体に良くありません!
子供は1日にどのくらいのDHAを摂取すればいいのかご紹介しますので是非参考にしてみてくださいね。

子供が1日に摂取したいDHA量は?

aosakana1

厚生労働省が推奨するDHAの1日に必要な摂取量は、大人の場合だとDHAとEPAを合わせて1000mgです。

大人というのは18歳以上の人のことで、子供に関しては目標量は算定されていないようです。
しかし「成人の値を参考にして、魚を摂取する習慣を身につける事が望ましい」とありました。
オメガ3脂肪酸と言う栄養素が体に良いと言われているから、良質な油(オイル)を取った方が良いって聞いたことありますかね?

しかし、現状から言うと、現代人のほとんどの人は魚不足で、魚より肉中心の食生活に変わりつつあります。
日本人であっても魚を食べる機会は少なくっていますよね?
魚料理であれば週に2回程度、青魚を食べれば「DHA」や「EPA」の必要量をおおむね満たすことが出来ると言われています。
しかし、DHAは調理法によっても、DHA成分が減ってしまったり、とても摂りづらい成分なんですね。

魚が好きな人は何も苦にならないでしょうけど、魚が嫌いな人にとっては
いくら青魚のオメガ3脂肪酸と言う良質な油が体に良いと言われても、毎日魚を食べるのはかなり苦痛ですよね

ですので、そういう方は、DHAの取り方を工夫するのが良いでしょう。
DHAサプリメントでもDHAが補うことができますし、最近ではDHAドリンクなんかも出ていますので、小さいお子様にDHAを摂取させたい!と言う方で錠剤やカプセルタイプは飲みにくい場合には、DHAドリンクもすごくオススメですよ。

ちなみにDHAの過剰摂取を心配するほど、日々の食事でDHAを摂取できている家庭は、ほぼ無いです。

DHAを過剰摂取したらどうなるの?

kodomokususri

結論から言いますと、DHAを過剰摂取しても何も問題はありません。

例えば過剰にビタミンを摂取しても、許容量を超えれば体の外に流れ出る特徴があるという話と同じですね。
過剰摂取すれば、当然金銭的なデメリットが生じます。
ですが、DHAを過剰摂取して健康上に問題が何か起きるかと言えば、何もおきないので安心して下さい。

DHAは脳に効果のある成分なので、できるだけ多く摂取したいのが本音ですよね。
そこで、心配になるのがDHAは過剰摂取してもいいの?ってことですよね。

「DHA」や「EPA」は脳を活性化して学力向上効果、記憶力向上だけでなく、血液サラサラ効果もあり、動脈硬化改善や心臓病などの治療にサプリメントとして使われることもあります。医薬品ではなくサプリメントは健康補助食品なので、必ず効果があるという物ではないのですが、その分、薬と違って副作用の心配がありません。
※もちろんアレルギーなどが心配な場合は、かかりつけの医師に相談してください。

しかし、実際DHAサプリメントを過剰に摂取してしまうと、人によっては出血が止まりづらくなったり、また酸化し易い成分でもあるため、健康な人がサプリメントを過剰摂取することは注意が必要です

健康な人が、血液状態や中性脂肪が気になっているのであれば、DHAをサプリメントから摂取するのではなく、直接魚から摂取するようにしたり、料理用油をコレステロールゼロの油に変えてみるといった食品から摂取する工夫で十分効果があります。

子供でもDHAを摂取しやすくするために

お魚に多く含まれているDHAですが、魚が嫌い・アレルギーがあると言う事もありますよね
特に青魚に多く含まれているDHAなので、独特の臭みがあってなかなか食べてくれない
そんな悩みを解決するのに、DHAを配合したお菓子やキャンディなんかもありますが
私がオススメしたいのは、ドリンクタイプです。

美味しいDHAと言う事でお手軽に購入できるのも魅力です
初回は10本で500円のワンコイン価格なので1本あたり50円と激安ですね
興味があったら、試してみてはいかがでしょうか?



http://www.nissui-kenko.com/

ママも飲んだ?AFCサプリメント

ドリンクタイプのほかに、おすすめなのは幼児サプリDHAです^^

子どもの頃からサプリって飲ませて良いの?

もちろん、大人向けに作られているサプリメントを子供に飲ませるのはいけません。
こども専用のキッズサプリと言うのがあります

AFCの親子100組が選んだキッズサプリ
AFCのサプリは、製薬会社さんとの共同開発なので安全安心。
そして、ひょっとしたら、ママも妊娠中に「AFCの女性100人の声から生まれた葉酸サプリ」を飲んでいたかもしれませんね
AFCは葉酸サプリもとっても人気で値段と品質のバランスがちょうどいい!と多くの人が飲まれています。

そんなママと赤ちゃんの事を考えて作った葉酸サプリを販売している会社が
子供向けのDHAサプリ(乳酸菌とカルシウムも摂取できます)を販売開始したので、試してみる価値ありです!

公式サイトで、どんなサプリなのか確認してみてください
親子100組の生の口コミ評価も公開されています

http://464981.com/kids/

子供の成長と未来の為に妊娠中・授乳中にDHA

妊娠とDHAの関係についての論文発表も増えてきていて。自分の赤ちゃんに栄養がいきわたる
妊娠中、授乳中。学ぶ力にとても影響を与えるDHAをママが積極的にとりたいですね^^



自宅で簡単に口座開設